So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンオリンピックのロンドン市の負担は8~23%。 [スポーツ]

私が見たことがある記事やテレビではロンドンオリンピックのロンドン市の負担は8~23%。
数字の幅はどこまでをオリンピック費用として判断するか、分母の違いからくるものでしょう。

長野オリンピックは開催費はもちろん20年近く経った今でもレガシーの維持管理費の半分を国が面倒をみています。
近代五輪は都市開催といっても国開催というのが実情。

東京オリンピックほど1都市に大きな負担を強いた例は過去になく文字通り桁外れ。逆に国の負担がこれほど小さなオリンピックも近年ではないと思います。
12億円使った安部総理のマリオのパフォーマンスもすべて都民のお金。

原則として開催費用は組織委の負担。
民間団体ということで帳簿は非公開。都も見せてもらえません。
原則通り組織委が費用を全額負担するのならそれで構わないと思います。でも都=都民にお金を出せというなら帳簿を公開すべきではないでしょうか。

虎ノ門ヒルズに事務所を構え、去年一年間だけで家賃が9億円。月800万円の格安(?)物件に引っ越しするだけで年間8億円節約できます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

三浦半島絶景スポット 湘南国際村 [自転車]

葉山御用邸の近くの山の上にあります。
湘南国際村地図.jpg
アプローチは二つ。
海側(赤線)高低差164m/平均斜度5.3%
内陸側(紫線)高低差147m/平均斜度5.8%

三浦半島一周コースで一番高低差が大きい坂で40~50m
ヤビツ峠 高低差661m/平均斜度5.6%
鎌倉の披露山公園 高低差78m/平均斜度6.1%
池尻大橋→渋谷間 高低差15m/平均斜度3%以下
池尻大橋の坂と比べると傾斜が2倍で高さが10倍ーーそういう坂です。

内陸側から登りました。
湘南国際村.jpg
きれいな道です。見通しもよいし、走っていて気持ちがいい。
斜度10%を超えるような急坂ゾーンはなく、イメージしていたより楽でした。
湘南国際村2.jpg
8箇所ある三浦半島マイルストーンの一つ。
私が登った日は曇っていて残念な感じでしたが絶景スポットとしてテレビで取り上げられることもあります。テレビ「路線バスで寄り道の旅」で徳光和夫さんも訪れていました。
かろじて江ノ島が見えます。

付近のもう一つの観光スポットが自転車が走れる長いトンネル(ピンク線)。
新沢トンネル.jpg
新沢トンネル入口。
長いトンネルだから車はかなり飛ばしています。無理せず歩道を走ることにしました。
めったに歩行者はいないけど、すれ違うときは自転車から降りるなどして道を譲りましょう。
湘南国際村からみて左側の歩道の方が倍くらい広くガードレールが設置されています。
新沢トンネル2.jpg
竜神トンネル.jpg
新沢トンネルを抜けるとすぐに竜神トンネルに入ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今度は金港堂石巻店でパネル展開催 [本]

石巻.jpg
いやあ、うれしいです。こういった特集コーナーを作ってもらったこと自体「仙台真田氏物語」が初めて。また新しい本屋で開催してもらえるなんて。
もう少し近ければサイクリングがてら見に行けるのに。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Formania EX サザビー発売決定。メインカメラが改良されています。 [フィギュア/プラモデル]

サザビーVer.ka.jpg
MG サザビー ver.ka。カトキさんらしい直線的なアレンジ。
サザビー.jpg
Formana サザビーとFIX FIGURATION ガンダム THE ORIGIN。
Formaniaはバイクのカウルやクラッシックカーを彷彿させるようなアレンジ。
こちらの方が出渕さんのテイストに近いかも。

PA100008.jpg
サザビー改修.jpg
メインカメラは小さくメタリックグリーンで塗ってあるだけ。縁の広さも精密感を損ねているように感じ、メインカメラを作り直しました。

sec03b_img01.jpg
メーカーサイトより。
Formania EXでは改良されているようです。緑の部分が大きく縁が狭い。シルバー塗装に上からクリアーグリーンのパーツを被せているっぽいです。
サザビー.jpg
メーカーサイトより。
ニューガンダム同様、光沢塗装とメタリック塗装で旧バージョンより派手になっているようです。
http://tamashii.jp/special/formania/ex_n_gundam/
公式サイト。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

鎌倉の絶景スポット 披露山公園 [自転車]

知る人ぞ知る鎌倉の絶景スポット。
海沿いの134号線でなく1本入った311号線から登っていくことになります。
小坪入口.jpg
小坪交差点。ここを右折します。披露山公園や有名人ご用達の高級住宅街、逗子マリーナの入口なのに看板はありません。地味です。初めて来たときは通り過ぎてしまいました。
横道から大通りに出るための車用の信号は自動的に青になりますが、大通りを反対側(横道側)に渡るための信号は押しボタン式で歩行者、自転車、スクーター(=2段階右折者)は一旦歩道に入りボタンを押す必要があります。いくら待っていても渡れないのでご注意を。

駐輪場はもちろん駐車場もあります。
披露山公園.jpg
披露山公園2.jpg
展望台や猿園、花壇がなぜ丸いかというと戦時中、砲台だったから。その名残り。
レストハウスは元々は指揮所だったそうです。
披露山公園4.jpg
披露山公園3.jpg
いわゆる空中庭園。見晴らしが良く気持ちいい。
富士山.jpg
江ノ島の後ろに富士山が見えます。

逗子マリーナ.jpg
ついでに逗子マリーナに寄り道しました。江ノ島、葉山間の中で一番セレブ感があるマリーナかも。

久里浜.jpg
134号線、久里浜付近。三浦半島は海沿いの道もいいけど山を抜けていく道もいいんですよ。

傾斜と高低差をいくつか紹介。

ヤビツ峠。平均斜度5.6%。高低差661m。

今回紹介した披露山公園。平均斜度6.1%。高低差78m。傾斜だけならヤビツ峠よりきつい。

箱根ターンパイク。平均斜度8.9%。高低差901m。わたしが登ったことがある坂の中では一番きつかったです。
車専用なのでレースなどイベント以外では自転車は入れません。

箱根駅伝5区の登りは平均斜度6.2%、高低差873m。
高尾山の登山口から頂上までの高低差は399m。
東京の246の池尻大橋、渋谷間の坂は平均斜度3%以下で高低差15mくらいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

現在の私のサドルバックの中身 [自転車]

サドルバック.jpg
CO2ボンベ、チューブ、ダブルループ錠、折りたたみリュック。
これだけ全部入っています。

チューブとCO2ボンベは薄い緩衝材を巻いています。
緩衝材はパンクを修理するとき自転車の傷防止に使います。

この間ひさしぶりにパンクしました。CO2ボンベは本当に楽。
以前は携帯型ポンプを使っていたけど、もう戻れません。

TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II ブラック

TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II ブラック

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

PWTハイトルク ホローテック2用レンチ [自転車]

長いからテコの原理的に大きな力(ハイトルク)が発生する、グリップが円筒形で力を込めても手が痛くなりにくいというのが特徴です。
姉妹製品にハイトルク ペダルレンチがあり、そちらも長くグリップが円筒形になっています。

BBやペダルは固着していることがありますし、外しやすさを重視にする人には最良のレンチの一つではないでしょうか?
レンチ.jpg
定番のパークツールのものと比較。
縁の幅はパークツールより細いけど厚みがあるので強度的な問題はなさそうです。
BB9000とBBR60用のアダプターが入っています。





PWT ハイトルク ペダルレンチ 【カラー:ブラック】 PW163

PWT ハイトルク ペダルレンチ 【カラー:ブラック】 PW163

  • 出版社/メーカー: PWT
  • メディア: その他


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ジュンク堂書店仙台TR店でイラストの展示が行われています。 [本]

今月末までジュンク堂書店仙台TR店でイラストのパネル展が行われています。
パネル展3.jpg
パネル展01.jpg
こういう機会は少ないので嬉しいですね。
通常は関係者以外見ることがないイラストを描く前に関係者間でやり取りされるラフスケッチも展示されています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

自転車のボトルゲージに入るリュック。 [自転車]

リュック.jpg
ダイソーで税抜き300円。
とにかく生地が薄い。容量的には多分12リットルくらい。耐荷重は7kg。しょぼいです。
なのになぜ買ったかというとーー
リュック収納.jpg
丸めるとボトルゲージに収納できるから。

もっと便利な使い方がないかと思いついたのがペットボトル入れ(保冷タイプ)。
リュック/ペットボトル.jpg
リュックを取り出したあともアイスクリームを買って帰りたいときに使えます。

リュック2.jpg
できるだけコンパクトに折りたたみたいので輪っかをカット。肩ひもも少しカットしました。切り口は熱で溶かしほつれないようにしてあります。
リュック+ペットボトル入れ(保冷タイプ)で88g。

縫製は甘く、何度か使っていると肩ひもの部分が解けてきました。薄いので普通の鍼で手縫で直しました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

GANTZ:O [映画]

原作は奥浩哉さんのコミック。
タイトルの語源は石ノ森章太郎先生の「がんばれロボコン」のガンツ先生。
かっこいいですね〜。
ガンダムのシャア役の池田秀一さんが情けないおっさん、芸人のケンコバさんが関西弁のイケメン最強ファイターを演じています。これが意外に悪くない。
設定や人間関係の説明を最低限に抑え、1時間半激しいバトルが繰り広げられるのも振り切れていていい。

物語はゴレンジャーやアベンジャーズのようないわゆる戦隊もの。
人を誘拐してきて頭に爆弾を埋め込み、強制的に宇宙人や妖怪と戦わせるというストーリー。
戦隊ヒーローを選ぶ際に子供、老人、犯罪者など一切適性は考慮しない。死んだらまた誘拐して補充。その繰り返し。生き残った者が結果的適性ファイター。もう少しややこしい設定ですがざっくり言うとそんな感じです。
原作や実写映画の最初のバトルは平和的にひっそりと共存している宇宙人の子供を賞金がかかっていると騙された戦隊ヒーローが我先によってたかって惨殺するというもの。戦隊が正義の味方でないことが強調され物語の幕が開けます。

GANTZ:O Blu-ray 通常版

GANTZ:O Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート