So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

ロンドンオリンピックのロンドン市の負担は8~23%。 [スポーツ]

私が見たことがある記事やテレビではロンドンオリンピックのロンドン市の負担は8~23%。
数字の幅はどこまでをオリンピック費用として判断するか、分母の違いからくるものでしょう。

長野オリンピックは開催費はもちろん20年近く経った今でもレガシーの維持管理費の半分を国が面倒をみています。
近代五輪は都市開催といっても国開催というのが実情。

東京オリンピックほど1都市に大きな負担を強いた例は過去になく文字通り桁外れ。逆に国の負担がこれほど小さなオリンピックも近年ではないと思います。
12億円使った安部総理のマリオのパフォーマンスもすべて都民のお金。

原則として開催費用は組織委の負担。
民間団体ということで帳簿は非公開。都も見せてもらえません。
原則通り組織委が費用を全額負担するのならそれで構わないと思います。でも都=都民にお金を出せというなら帳簿を公開すべきではないでしょうか。

虎ノ門ヒルズに事務所を構え、去年一年間だけで家賃が9億円。月800万円の格安(?)物件に引っ越しするだけで年間8億円節約できます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

イチロー選手が2015年から履きだしたことでじわじわ話題のビモロ靴。 [スポーツ]

http://www.iza.ne.jp/topics/sports/sports-9272-m.html
実は最初期のモデルを持っています。

開発終盤に小山先生と一緒にお仕事をさせていただき、商品化前のプロトタイプを履く機会があり、気に入ったので発売後、購入しました。確か2008年か9年の話。
性能自体は現行モデルの方がすぐれているけど、けっこう貴重かもしれませんね。

小山先生といえば近年はイチロー選手や山本昌氏(トリビア/肩甲骨の大きさが小山先生と同じ)のトレーナーとして有名ですが、日本人で100メートルを10秒フラットで走った伊東浩司選手と一緒に新しい走りを追求したことでも知られています。

鳥取県で開かれた小山先生の出版パーティーで伊東選手と同じテーブルで、当時はまだ痩せていた(!)わたしが席に着いたらテレビのスタッフが走ってきて息を切らしながら「伊東浩司さんですかー!?」と聞かれたのを覚えています。
ホテルのパーティールームで現役だった山本昌選手の始球式から始まる、けっこうぶっ飛んだ出版パーティーでした。
その時の鳥取県知事は最近テレビでもよく見る片山善博さん。海外出張したときに現地の新聞で小山氏が扱われていて嬉しかったといった内容をお話しされていたように記憶しています。
全体.jpg
ロゴ.jpg
靴裏.jpg
ウォーキング革命.jpg
着地のエネルギーをスムーズに回転運動(前に進むエネルギー)に変えるのがキモ。
体の中で10のエネルギーを発生させたとします。理想的な動作でそれがボールやバット、走りなど外部に向けて10放出させることができれば効率もいいし、怪我もしにくい。
逆に体の使い方が上手くいかず外部に7しか放出できなければ、内部に残ったエネルギーが体にダメージを与え、怪我の遠因になることも。

小山先生が指導している選手は息の長い人が本当に多いです。日本歴代1位のセーブ記録を持つ中日の岩瀬投手も小山先生にずっと指導を受けている一人。
3次会の席では山本昌投手や岩瀬投手と同じ席になりすっごい緊張したけど、いい思い出です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

新日本プロレス東京ドーム大会 [スポーツ]

今日はひさびさに休みを取るというか、そのためにこの時間(朝6時過ぎ)でもまだ絵を描いています(^^;
友人が新日本プロレスの親会社のユークスでディレクターをしていて一緒にリングサイドで観戦することになっています。
深夜にテレビ放送があるので小さくちらっとくらいは写るかも。

当初↑藤田選手がメインで戦うはずだったんだけど出場が流れてしまって残念。
その代わり私の大好きな中邑選手が急遽メインとなりました(^^)
プロレスを生で見るのは初めてなので楽しみ。

テレビ朝日のスポーツバラエティNANDAでプロレスの技(チョップ)がどのくらい威力があるのか実際に測定(新日の天山選手)したら600kgを超えていました。成人男子がトンカチで思いっきりたたくというかフルスイングでも300kgちょっと。
キックやパンチはともかくチョップがそんなに威力があるものだとは思っていなかったのでびっくり!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

母校が1回戦を突破しました。 [スポーツ]

母校、日大三高が1回戦を突破!
でもテレビの扱いは高知高校の方が大きい。
仕方ないけど。


高校時代に作ったアニメーションの1カット。
その名も日大三(スリー)!!
明ロボ、正ロボ、強ロボが変形合体してできるスーパーロボット。
ちなみに明正強は校訓。
東映アニメコンクール佳作。

みんなで窓に張り付いて(まさにナチュラルライトデスク)絵を描いていたのが懐かしいなあ。
あ、今はもちろんメカニック(?)ライトデスクを持っています(^^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤田和之 [スポーツ]


経歴を見てみた。
出身大学が日大って同じじゃん。
もっとも日大の場合、学部が違うとほとんど違う大学だけど。でも少し嬉しい。

全日本学生選手権4連覇。全日本選手権2度優勝。華々しい経歴である。
残念ながらオリンピック出場は逃す。
見てみたかったなあ。

182cmとヘビー級としてはけして恵まれてはいないけど、脅威の肉体を作り上げ、あのボブ・サップを正面から力で圧倒してしまった。
K-1ブランドを守るためか「ボブ・サップが」有名になり闘争心をなくしたからだ的な言われ方をして
勝った藤田選手が正当に評価されなかったのは残念。
曙戦以降はけっこう競技に集中していたと思うし、直前の試合でも調子良さそうだったけど。
素直に勝った選手をたたえて欲しかった。

PRIDEと猪木の中がうまくいかなくなったり、PRIDEとK1の選手の引き抜き合戦もあってなかなかよい試合に恵まれないけど大晦日あたり中邑真輔選手との試合をみたいなあ。
もしくはレバンナ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ