So-net無料ブログ作成
検索選択

リモコンの電池は抜きましょう。液漏れで壊れることがあります。 [雑感]

エアコンをつけようと思ったらリモコンが使えない。中で電池が液漏れを起こし壊れてしまったようです。
リモコンに長期間、電池を入れっぱなしにしておくのはよくないんだそうです。

ヨドバシに注文していたリモコンが今朝到着!!クーラー復活!!!ーーって今日、涼しいじゃん(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

小さい赤い虫が大量発生→効果があった駆除法 [雑感]

この季節、ベランダ等に小さな赤い虫が大量発生して困っている人も多いと思います。
赤ダニもしくは宝ダニという屋外型のダニだそうです。
赤ダニ.jpg
体長約1mm。

対策をネットで検索するとまず出てくるのが「水で流す」。
試してみたけど、効果はあまりありませんでした。
実はこの虫、水に浮く体質なので水で流しても死ぬことはないし、発生範囲を広げ逆に被害を拡大させることもあるそうです。

http://eco-kankyo.net/situmon.html
次に試したのがエコ環境ネットで紹介されている駆除法。
これは効果がありました。
水に少量の食器用洗剤と洗濯のりを混ぜて、霧吹きで吹きかけます。
粘りけのある水で溺れさせるそうです。
赤ダニ2.jpg
洗剤水と吹きかけたところ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

初回特典はカモメのポスター。 [雑感]

ようやく届きました。
初回特典はカモメの小型ポスター。かわいい♡
この列車、本当に九州を走ってるんですよ。
P4110233.jpg

水戸岡氏のデザインに興味ある人は今日の深夜24時15分〜NHKプロフェッショナル仕事の流儀(再)見るべし。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

がんばって、虫を食べてくれい。 [雑感]

PB140957.JPG
飼育法を調べてみると、生きた昆虫しか食べないそうです。
まいったなあ、用意できない。
毎日、霧吹きで水を吹きかける。あ、これはできる。

で、水をかけてみると顔に付いた水滴をペロってなめるんですよ。
か、かわいい!
2週間前と比べ、だいぶ痩せたようにも見えるし、このままでは冗談抜きに餓死してしまう。
なけなしの勇気をふり絞り、捕獲。
外の土のあるところに放しました。
がんばって、虫を食べてくれい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

まだいらっしゃいます。 [雑感]

IMG_0144.JPG
さすがに情がわいてきて、何を食べているんだろう?と心配になります。
けど、触れないので外に逃がすことも無理。
とりあえず皿に水を入れて置いておこう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート