So-net無料ブログ作成
検索選択

獣医師はこの10年で1.26倍と大幅に増えている。 [雑感]

ヤギ.jpg
産経新聞の記事。
「公務員獣医師の不足」という本質からかけ離れた議論を展開していることに、同学部を誘致してきた愛媛県では畜産関係者らがいらだちを募らせている。
(中略)
県畜産研究センターで働く獣医師は、ブランド牛「愛媛あかね和牛」の品種改良や繁殖に向けた研究開発などを行っている。獣医師の数は、10年前は10人いたが、昨年からは4人になった。


わたしはこの主張もまた本質からかけ離れている気がします。
農林水産省のデーターを見ると獣医師はこの10年で1.26倍と大幅に増えています。
にもかかわらず10人が4人に減っているわけです。獣医師の総数の問題ではないでしょう。

獣医師会が新設に反対なのは総数として足りていて、問題は職域偏在と地域偏在であるという考えから。

その認識が間違っているというのであれば示すべきは「岩盤規制の突破」などという「情緒的な言葉」でなく「今後の需要予測」とその根拠となる「客観的なデーター」。

獣医師.jpg
平成25年に作られた他の先進国との比較表。
一番上の赤ラインは人口100万人あたりの獣医師の数。
下の赤ラインは獣医師一人当たり何頭の動物を診ているかという意味です。数字が少ないほど獣医師が多いということになります。
人口に対する獣医師の数は欧米並み、といっても獣医師が診るのは動物。
動物の数に対する獣医師の数は現状でも欧米よりかなり多い。
さらにペット、家畜とも減少傾向にあります。

職域偏在と地域偏在ーー場所や仕事の内容に魅力を感じず応募してくる人が少ない場合は、その土地や仕事内容の魅力を積極的に発信する。それでもダメなら付加価値を付ける、例えば給付金(=給料の上乗せ)などの政策が必要でしょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

3ヶ月前に都が保育士の待遇改善を決めた時、千葉県は批判していた。 [雑感]

3ヶ月前に都は保育士の待遇健全化のため月額2万円の給付金を決めました。保育園を増やす前に職場環境の健全化を目指すのは地に足のついた真っ当な政策だと思います。
というか保育料を安く抑えるために周辺の自治体と示し合わせ、保育士に低賃金を強いる従来の政策こそとんでもない話。

千葉県の森田知事は「保育士に労働に見合った給料を支払う」という都の政策を批判。事前ーーつまり都民より先に千葉県に説明がなかった、保育士の確保が難しくなる(=安く買い叩けなくなる)と。

その後、千葉県の現役保育士のうち約2割が退職を考え、その理由は給料の安さが最多。潜在保育士(資格を持っていて現在は働いていない)のうち約6割が条件の改善があれば就業するという調査結果が明らかに。

ようやく千葉県も重い腰を上げ保育士の待遇健全化のため都とそっくり同じ政策を予算案に盛り込みました。

本来、職場環境の健全化のような政策は他県に説明や了承が必要な案件ではありませんし、内政について都民より先に他県に説明したり、了承を得なければいけないというのはおかしな話です。
ただ千葉県は都を批判していたわけです。隣接する埼玉県や茨城県に事前に説明、了承を得ていたのか気になります。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

総理を侮辱すると証人喚問? [雑感]

「大阪府の規制緩和(恩恵を受けたのは森友学園のみ)」「財政的な基盤の弱さなどを理由に保留されたものが状況が改善されていないにもかかわらず1ヶ月後に一転して認可」「売買価格の安さ」この3点に政治的圧力がなかったかが問題だったはず。
疑惑を解明するために籠池氏だけでなく安部昭恵夫人、橋下元大阪府知事、松井大阪府知事、この件に関わった委員や職員などを証人喚問するなら問題ないと思います。

民間人である籠池氏一人だけ「首相に対する侮辱」を理由に証人喚問したことには違和感を感じます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ニュース女子マスコミが報道しない沖縄の検証番組を見ました。 [雑感]

https://www.dhctheater.com/season/23/
不法行為を取り締まろうとする職員を複数の人間で羽交い締めにしてマスクとサングラスを剥ぎ取り、顔を撮影。それをネットに公開し個人情報を晒す。
反対派の暴力行為の激しさと陰湿さにぞっとしました。
地上波すべての局で隊員の「土人」発言は大きく取り上げたけど、テレビではその背景を一切報じない。今回もネット配信のみ。
ネットに親和性の高い若い人たちがテレビを信頼しない、あまり見ないというのもわかる気がします。

具体的にヘイトやデマ、ねつ造と批判された部分を、言葉の意味や法律の内容を示し、今回は番組スタッフーー1回目はフリージャーナリストの取材ーーつまり別の人にも取材させた上で検証した極めてまっとうで見応えのある番組だと感じました。

それに対して例えば朝日新聞。「長谷川氏また司会」と報じる。
批判するときは具体的だったのに、反証されるとイメージ?
MCが誰かなんて大して問題ではないし、一番大切なのは内容が事実に即しているかどうか。
第一、それが問題であるなら朝日新聞は前回報じたときとMCーー出版でいう編集長なりチーフを変えたのでしょうか?
デマ、ねつ造と断じていたわけですから、果たしてその報道が正しかったのか取材し、検証し、間違っていたなら訂正するのがまっとうな報道の姿だと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

都が保育士の待遇改善のため補助金を予算案に盛り込んだら千葉県からクレーム。 [雑感]

「保育園落ちた。日本死ね。」という匿名の書き込みに反応し国会前には大勢の人が押しかけた同時期、現場の保育士たちの待遇の改善を求める集会はほとんど注目を集めることはありませんでした。
わたしは保育園の数を増やすより、そこで働く人の待遇を改善することの方が急務だと思っています。

2017年度の都の予算案に保育士の待遇改善のため補助金が盛り込まれました。
待機児童問題の前にまずは職場環境の健全化というのは地味だけど、まっとうな政策だと思います。
これに千葉県からクレームがつけられました。
もっともな感じで言っているけど、要は近隣で保育士にまともな給料を払うところが現れると安く買い叩けなくなるから困るということ。

保育士は一人で何人もの小さな子供の世話をする大変で責任の重い仕事。
サービスを受けたければそれに見合った対価を払うのは当たり前のことです。

親から正当な代金を受け取るか、都のように補助金を出すか、低所得者のみ割引サービスをするかなど各自治体が自分たちで考え決めればいい。
保育士が犠牲になる必要はない。
行政が連携をとって(逆談合?)保育士の給料の低く押さえ込んできた従来の政策こそとんでもない話だと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

自民党ベテラン議員、73歳定年制撤廃を求める [雑感]

任期は4年なので実際には77歳定年制となります。途中で衆院が解散した場合はそれより短くなりますが。

竹本直一衆院議員(76)は「定年制は年齢差別だ。有力議員が落ちたら党の損失だ」
木村義雄参院議員(68)も「有権者にも多い高齢者をないがしろにするのか」と主張。

77歳定年制が高齢者に対する差別や虐待とするなら民間企業は超差別を行っているブラック企業になってしまいます。


「有権者の支持があるかどうかが指標であり、年齢で排除するのはおかしい」との意見も出たという。

わたしも知らなかったのですが、73歳定年制というのは比例の名簿に載らないだけで、小選挙区で立候補する分には関係ないそうです。本当に有権者に支持されているなら当選するはずです。

今、衆院議員が25歳以上。参院議員が30歳以上という規定があります。
定年制撤廃(=さらなる議員の高齢化の促進)より、参院議員の30歳以上を衆院並みにするか、せめて選挙権と同じように2歳引き下げて28歳以上にした方がいいと思うけどなー。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

最近、嫌いな言葉「アスリートファースト」 [雑感]

オリンピックのコスト削減問題になると、必ずと言っていいほど出てくる言葉が「アスリートファースト」。
本来の意味はともかく最近の日本では拡大解釈して「スポーツ選手至上主義」的な意味合いで使われることが多いように感じます。

予算は決まっています。あることに1000億使うということは他のところを1000億削減するということ。1000億円があれば何人の人の命を救え、生活を豊かなものにできるか?

「衣食足りて礼節を知る」ーーわたしの好きな言葉。
芸術であれスポーツであれ必ずしも必要なことではありません。
わたしは美術の世界で生きていますが、市民の生活よりスポーツや芸術が大切だとは思わないし、優先されるべきだとも思いません。

真新しい豪華な競技場より「衣食足りて」いない人へのサポートの方が大切だと思っています。使わず残しておけば超高齢化社会を迎えるにあたり次の世代への負担を軽減することができます。
建設費だけならまだしも箱物は一度作ると毎年のように維持管理費が発生します。人件費を含めると10年で建設費の2倍もかかるそうです。それを将来負担させられるのは今の子どもたち。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

配偶者控除103万円をさらに引き上げるという(会社員のみ) [雑感]

夫が自営業者の場合、103万円の壁はありません。
健康保険や年金といった社会保険料の優遇制度や扶養手当がそもそもないからです。
それを放置して103万円の壁を引き上げ、さらに差を広げるという。

自営業ーー0円の壁、会社員ーー150万円の壁。

どうして基本的な社会保障に業種により大きな差を作るの?
103万円を150万円(+47万円)に引き上げるより、0円を103万円なんて贅沢は言わない。せめて47万円に引き上げてほしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

リモコンの電池は抜きましょう。液漏れで壊れることがあります。 [雑感]

エアコンをつけようと思ったらリモコンが使えない。中で電池が液漏れを起こし壊れてしまったようです。
リモコンに長期間、電池を入れっぱなしにしておくのはよくないんだそうです。

ヨドバシに注文していたリモコンが今朝到着!!クーラー復活!!!ーーって今日、涼しいじゃん(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

小さい赤い虫が大量発生→効果があった駆除法 [雑感]

この季節、ベランダ等に小さな赤い虫が大量発生して困っている人も多いと思います。
赤ダニもしくは宝ダニという屋外型のダニだそうです。
赤ダニ.jpg
体長約1mm。

対策をネットで検索するとまず出てくるのが「水で流す」。
試してみたけど、効果はあまりありませんでした。
実はこの虫、水に浮く体質なので水で流しても死ぬことはないし、発生範囲を広げ逆に被害を拡大させることもあるそうです。

http://eco-kankyo.net/situmon.html
次に試したのがエコ環境ネットで紹介されている駆除法。
これは効果がありました。
水に少量の食器用洗剤と洗濯のりを混ぜて、霧吹きで吹きかけます。
粘りけのある水で溺れさせるそうです。
赤ダニ2.jpg
洗剤水と吹きかけたところ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート