So-net無料ブログ作成
写真/カメラ ブログトップ
前の10件 | -

デジカメ動画 CCD機VSCMOS機 [写真/カメラ]

キヤノンのPowershot s90とs110を持っています。
s110の方が2世代新しいカメラです。
ときどき自転車にカメラをつけ動画を撮影しています。自転車動画は古いs90の方がきれいに撮れることに最近、気がついてしまいました。
s110.jpg
こちらがs110の動画の一コマ。センサーがCMOSのカメラで動いているものを撮ると歪んで写るという特性があります。自転車で走りながら撮影しているため風景も「動きもの」になってしまったようです。

s90.jpg
後日s90で撮った動画の一コマ。センサーはCCD。サイクリングにはもっぱらs90を持ち出すようになりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

M.ZUIKO 17mm F1.8 汎用メタルフード。 [写真/カメラ]

オリンパス17mmF1.8用に46mm径のねじ込み式の汎用のメタルフードを今回もまた一番安いところで購入。送料込みで510円。到着は海外からの発送で2週間近くかかりました

フードの内側にもねじきりはありますが46mmより微妙に大きいためフィルターは固定できません。なので保護フィルターを使う場合は17mmF1.8+保護フィルター+メタルフードという順番になります。
保護フィルターはギザギザが多いデザインの方がメリハリがついてカッコいいと思います。装着例。フードとレンズの間のギザギザ状のものが保護フィルターです。
汎用フード.jpg

絞り値をF1.8に固定。
フードなし.jpg
まずは17mm F1.8+薄型保護フィルター。

フードあり.jpg
17mm F1.8+薄型保護フィルター+フード。
ケラレは発生しないようです。

46mm径のフィルターは使えませんがレンズキャップは使えます。
ただ、隙間があまりないため純正のものでは付け外しが大変ですので汎用の真ん中をつまむタイプのほうが使い勝手はよいです。
キャップ.jpg

純正フード.jpg
外側が純正フード、内側が保護フィルター+汎用フードです。
保護フィルターなしだと高さは純正のものとほぼ同じくらいなります。その状態でも径が小さい分、遮光効果は純正のものより高いです。

25mmF1.8でもケラレは発生しません。遮光効果は付属のものより高いです。
14mmF2.5も大丈夫でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

汎用フード [写真/カメラ]

オリンパスの古い標準ズーム用に汎用の広角対応のメタルフードを購入しました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmm F3.5-5.6は解像力は優秀ですが、逆光に弱いレンズ。そのくせあっさりケラレるので普通のフードは使えません。

同じデザインのものがいろいろなところから販売されています。製造元は同じだと判断。一番安いところで購入。安い代わりに海外からの発送で届くまで半月かかりました。
フード.jpg
質感はかなり高いです。
商品説明にはプラスチック製とありますがレビュー通り金属製でした。
もともとのレンズキャップが使えるのもいいですね。
販売社のロゴや径など文字がプリントされていないのも地味に嬉しい。

kizu.jpg
一部雑なところもありますが、送料込みで千円以下であることを考えるコストパフォーマンスは高いと思います。

E-P52.jpg
少し見た目が精悍になりました。

左方向から光を当てています。
角度.jpg
まずはフードなしの状態。サイドから光の影響で左側の背景のコントラストが低下し少しモヤっとした写り。
フードなし.jpg

次はフードありの状態。コントラストが高くくっきりと写っています。
フードあり.jpg
このくらいのフードでは逆光(深い角度の光)では効果はありませんが、浅い角度の光による画質低下を防ぐには役立ってくれるようです。

SONY NIKON一眼レフカメラ対応 レンズフード 40.5mm

SONY NIKON一眼レフカメラ対応 レンズフード 40.5mm

  • 出版社/メーカー: titosoy
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

鶴見川は桜が満開 [写真/カメラ]

1.jpg
この辺りはドラマ「明日、ママがいない」のロケ地。
冬は富士山、春は桜の名所。
2.jpg
左端に写っているサッカー場が魔王が自ら足をつぶした場所。
3.jpg
ここはよく子供たちが歩いていた場所。
一度、ロケに遭遇したことがあります。
4.jpg
お約束の愛車の写真(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Powershot s110in江ノ島。 [写真/カメラ]

私はリバーサルフィルムを愛用していたから、ホワイトバランスは日中はデイライトがしっくりくるので晴天に設定。
あとはズームと露出補正以外カメラ任せ。
IMG_0328.jpg
IMG_0341.jpg
IMG_0349.jpg
IMG_0360.jpg
IMG_0361.jpg
IMG_0370.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0384.jpg
IMG_0391.jpg
太陽が沈み、光源が人工灯となったのでAWBに切り替え。
IMG_0419.jpg
IMG_0421.jpg
いいカメラですね〜。いろいろな面でバランスがよい。

Canon デジタルカメラ PowerShot S110(ブラック) 約1210万画素 F2.0 光学5倍ズーム PSS110(BK)

Canon デジタルカメラ PowerShot S110(ブラック) 約1210万画素 F2.0 光学5倍ズーム PSS110(BK)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大仏さまのほくろ? [写真/カメラ]

P8080869.jpg
うずうず。ただの「ぽっち」じゃなかったんですね。
髪の毛も1つ1つ、うずを巻いている。今まで気がつかなかった。

高徳院の拝観料は200円。ほんと大仏さましかないです。
プラス20円で大仏さまの中に入れます。安い!と思ったけど、中に入ったら20円で納得。
まあ、無料にすると混雑するからお金を取っているのでしょうね。

P8080900.jpg
鶴岡八幡宮に飾られていた庵野監督直筆のエヴァ8号機のイラスト。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

東京タワー。 [写真/カメラ]

東京タワーに行ってきました。子供の頃以来。
東京に住んでいると意外に行かないんですよ。

大展望台(150m地点)まではエレベーターの他、階段でも行けるそうです。
せっかくなので階段を上りました。
IMG_2207.jpg
IMG_2211.jpg
風景いいからか、思ったよりきつくない。体力ある人はエレベーターより面白いと思う。

名称未設定-1.jpg
大展望台の入り口で認定証がもらえます。

IMG_2220.jpg
大展望台の1Fには床がガラス張り部分があります。
P5160006.jpg
高所恐怖症の人は無理かも…。
P5160002.jpg
レインボーブリッジ。
P5160003.jpg
海、けっこう近いです。
IMG_2212.jpg
反対側を見ると六本木ヒルズや新宿の高層ビル群が見られます。

P5160007.jpg
建設中のスカイツリー。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

橋のデザインin多摩川 [写真/カメラ]

高速道路をのぞけば多摩川で一番海側の橋、大師橋。
名前の由来は多分、川崎大師。
IMG_2153.jpgIMG_2162.jpg
IMG_2161.jpg

大師橋から海側を望む。
IMG_2151.jpg
IMG_2149.jpg
羽田空港や海が近く、飛行機や漁船が見られます。
デザイン(=構造)は横浜のベイブリッジに近い。かっこいい。
IMG_1178.jpg
ベイブリッジ。

丸子橋。
IMG_2139.jpg
IMG_2142.jpg

PA010311.jpg
多摩水道橋もスタンダードな構造。

というか、大師橋だけ例外っぽい。
スクリーンショット(2010-05-10 16.24.05).jpg
河口に近く、川幅が広くなっているから?

追記。
書き方が悪かったみたいで誤解させてしまったようです。上の地図は大師橋付近で川幅が広がっていることを説明するためのもので、他の写真の橋は地図上にありません。

そのうち全部、写真で撮ってみたい気持ちはあるけど、丸子橋を過ぎた辺りから、川沿いの道はなくなり環八を走ることになります。
環八から多摩川まではそこそこ距離があるので、なかなか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

S90をジウジ・アーロ風にデコレ。 [写真/カメラ]

IMG_0687.jpg
IMG_0688.jpg

といっても、赤く塗ったプラ棒を貼っただけなんですけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

S90をプチカスタマイズで落下防止! [写真/カメラ]

つるつるして落としそうで怖いので2mmのプラ角材を使って、指掛かりを作りました。
角を丸めて両面テープで貼るという簡単なもの。
わずかなでっぱりがあるだけで安心感がもう全然違います。
特に私の場合、自転車用のグローブをはめたまま写真を撮ることもあるので。
DSC01481.jpg
DSC01480.jpg


DSC01482.JPG
グリップの場合、その形状にそって指を置きます。

DSC01488.jpg
指掛かりはというとこんな感じ。肉が凹んでいるのがわかるでしょうか?
名称未設定 1.jpg
指の一番先の骨は↑こんな形をしています。
グリップのようなフィット感の向上は望めませんが、骨のへこみ部分に指掛かりがひっかかるので落下防止効果はかなり高いんです。

両面テープで貼っただけですから、そのうちずれそうな気もしますが…(^^;
白色プラ棒はさすがにチープなので、もうちょっとかっこいい素材を探そう。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 写真/カメラ ブログトップ