So-net無料ブログ作成

Dahonが7kgを切る折りたたみ自転車を発表。 [自転車]

dahon.jpg
Dahonの最新の折りたたみ自転車。
タイヤは14インチ。変速機能はなし。
カタログ値とはいえ6.97kg(ペダルとスタンドを除く)というのは驚異的。
走行性能より折りたたんだ時の小ささと軽さにこだわった自転車。
椅子とハンドルの距離がきちんと取れているので折りたたみ自転車にありがちな窮屈感はなさそうです。
ペダル、スタンド、ライト、テールランプ、サイクルコンピューター、ボトルゲージなどアクセサリーを付けて8kgくらいでしょうか?
サドルの固定方式が標準で2ボルト式というのも好感が持てます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

獣医師はこの10年で1.26倍と大幅に増えている。 [雑感]

ヤギ.jpg
産経新聞の記事。
「公務員獣医師の不足」という本質からかけ離れた議論を展開していることに、同学部を誘致してきた愛媛県では畜産関係者らがいらだちを募らせている。
(中略)
県畜産研究センターで働く獣医師は、ブランド牛「愛媛あかね和牛」の品種改良や繁殖に向けた研究開発などを行っている。獣医師の数は、10年前は10人いたが、昨年からは4人になった。


わたしはこの主張もまた本質からかけ離れている気がします。
農林水産省のデーターを見ると獣医師はこの10年で1.26倍と大幅に増えています。
にもかかわらず10人が4人に減っているわけです。獣医師を増やせばどうにかなる問題でないことは明らか。
仕事の内容や場所に魅力を感じず応募してくる人が少ない場合は、仕事内容やその土地の魅力を積極的に発信したり、給料アップなど待遇の改善が必要でしょう。

獣医師会が新設に反対なのは総数として足りていて、問題は職域偏在と地域偏在であるという考えから。
その認識が間違っているというのであれば示すべきは「岩盤規制の突破」などという「情緒的な言葉」でなく「今後の需要予測」とその根拠となる「客観的なデーター」。

獣医師.jpg
平成25年に作られた他の先進国との比較表。
一番上の赤ラインは人口100万人あたりの獣医師の数。
下の赤ラインは獣医師一人当たり何頭の動物を診ているかという意味です。数字が少ないほど獣医師が多いことになります。
人口に対する獣医師の数は欧米並み、といっても獣医師が診るのは動物。
そして動物の数に対する獣医師の数は欧米よりかなり多い。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ホルベイン透明水彩 緑はビリジャン ヒューだけあれば大丈夫 [水彩]

ビリジャン ヒュー。ヒューは色という意味でビリジャン「色」であって本物のビリジャンではないという意味。シリーズAで5mlで200円。
本物は顔料が高いのでシリーズEで380円します。

一般向け絵の具やポスターカラーのビリジャンやセルリアンブルーは私の知る限りすべて偽物。シリーズに本物がない場合、差別化の必要がないので偽物でもヒューはつけません。
ホルベインの不透明水彩は、本物のセルリアンブー(ガッシュ)は15mlで1000円。偽物のセルリアンブルー(ポスターカラー)は11mlで130円です。

さてこのビリジャン ヒュー、使用顔料はグリーン7。普通はフタロ(シアニン)グリーンと呼ばれます。わかりやすさを重視したか、どこかに商標登録されてしまったのでしょう。

顔料の値段と絵の具の良し悪しはまったく関係ありません。
鉱物系の天然素材は手間がかかるので高いことが多い。
天然素材でも土系は入手が容易で安いことが多い。
化学技術で作られた顔料は安いことが多いというのが基本ルール。
化学系顔料は発色がよく色あせしにくく安いと三拍子そろったものが多いです。
カラーチャート/グリーン.jpg
ホルベイン透明水彩の緑系17色のうち、なんと11色がビリジャン ヒューをベースにした色です。緑はビリジャン ヒューだけ押さえておけば大丈夫というのは決して大げさな話ではありません。

混色の基本。
pg7.jpg
黄色や黄土色と混ぜて黄緑するというのはよく使われる混色法。
もう一つ覚えておくと便利なのがピンクとの混色。ピンクを混ぜるといい具合に色が濁ります。
画家の世界で定番の濁色(グレー)カラーレシピです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いつのまにか透明水彩の顔料が変わっている! [水彩]

サップグリーン.jpg
ホルベインのwebサイトより。右側に記号の意味を書き足しました。
サップグリーン=イエロー150+グリーン7+レッド122。
料理でいうレシピがちゃんとパッケージに書いてあるんです。
サップグリーンチューブ.jpg
わたしの古いチューブ。字が小さすぎ。わたしの視力だと読めないのでお店に行く前にホルベインのwebサイトをチェックするようにしています。
さて、ここで驚くべき事実を発見。
わたしが持っている古いサップグリーンのチューブにはPY17、PG8、36とあります。

他の色もチェックしました。
例えばわたしのローシェンナはPY43と単色の顔料から作られている=混色で作ることは不可能な色です。
ホルベインのサイト(=現行モデル)を見るとPBr7、PY42(茶色+黄土色)に変わっていました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

DX超合金魂コンバトラーV [フィギュア/プラモデル]

バンダイのロボットフィギュアの最高峰ーーDX超合金魂。
シリーズ第三弾コンバトラーVが発表されました。
5639b5b2b752a.jpg
バンダイ公式サイトより。2年前にバンダイのイベントでDX超合金魂バルキリーが参考出品されていたから第三弾はバルキリーだと思っていました。
かっこいいですね。非変形モデルを含めても私が見たことがあるバルキリーで一番好き。

公式動画。
マジンガーZ。2012年12月発売。36,750円。ジェットスクランダー別売り8,190円。

グレートマジンガー。2015年12月発売。53,784円。

コンバトラーV。2017年12月発売。59,940円。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート