So-net無料ブログ作成
検索選択

三浦半島絶景スポット 湘南国際村 [自転車]

葉山御用邸の近くの山の上にあります。
湘南国際村地図.jpg
アプローチは二つ。
海側(赤線)高低差164m/平均斜度5.3%
内陸側(紫線)高低差147m/平均斜度5.8%

三浦半島一周コースで一番高低差が大きい坂で40~50m
ヤビツ峠 高低差661m/平均斜度5.6%
鎌倉の披露山公園 高低差78m/平均斜度6.1%
池尻大橋→渋谷間 高低差15m/平均斜度3%以下
池尻大橋の坂と比べると傾斜が2倍で高さが10倍ーーそういう坂です。

内陸側から登りました。
湘南国際村.jpg
きれいな道です。見通しもよいし、走っていて気持ちがいい。
斜度10%を超えるような急坂ゾーンはなく、イメージしていたより楽でした。
湘南国際村2.jpg
8箇所ある三浦半島マイルストーンの一つ。
私が登った日は曇っていて残念な感じでしたが絶景スポットとしてテレビで取り上げられることもあります。テレビ「路線バスで寄り道の旅」で徳光和夫さんも訪れていました。
かろじて江ノ島が見えます。

付近のもう一つの観光スポットが自転車が走れる長いトンネル(ピンク線)。
新沢トンネル.jpg
新沢トンネル入口。
長いトンネルだから車はかなり飛ばしています。無理せず歩道を走ることにしました。
めったに歩行者はいないけど、すれ違うときは自転車から降りるなどして道を譲りましょう。
湘南国際村からみて左側の歩道の方が倍くらい広くガードレールが設置されています。
新沢トンネル2.jpg
竜神トンネル.jpg
新沢トンネルを抜けるとすぐに竜神トンネルに入ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。