So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉の絶景スポット 披露山公園 [自転車]

知る人ぞ知る鎌倉の絶景スポット。
海沿いの134号線でなく1本入った311号線から登っていくことになります。
小坪入口.jpg
小坪交差点。ここを右折します。披露山公園や有名人ご用達の高級住宅街、逗子マリーナの入口なのに看板はありません。地味です。初めて来たときは通り過ぎてしまいました。
横道から大通りに出るための車用の信号は自動的に青になりますが、大通りを反対側(横道側)に渡るための信号は押しボタン式で歩行者、自転車、スクーター(=2段階右折者)は一旦歩道に入りボタンを押す必要があります。いくら待っていても渡れないのでご注意を。

駐輪場はもちろん駐車場もあります。
披露山公園.jpg
披露山公園2.jpg
展望台や猿園、花壇がなぜ丸いかというと戦時中、砲台だったから。その名残り。
レストハウスは元々は指揮所だったそうです。
披露山公園4.jpg
披露山公園3.jpg
いわゆる空中庭園。見晴らしが良く気持ちいい。
富士山.jpg
江ノ島の後ろに富士山が見えます。

逗子マリーナ.jpg
ついでに逗子マリーナに寄り道しました。江ノ島、葉山間の中で一番セレブ感があるマリーナかも。

久里浜.jpg
134号線、久里浜付近。三浦半島は海沿いの道もいいけど山を抜けていく道もいいんですよ。

傾斜と高低差をいくつか紹介。

ヤビツ峠。平均斜度5.6%。高低差661m。

今回紹介した披露山公園。平均斜度6.1%。高低差78m。傾斜だけならヤビツ峠よりきつい。

箱根ターンパイク。平均斜度8.9%。高低差901m。わたしが登ったことがある坂の中では一番きつかったです。
車専用なのでレースなどイベント以外では自転車は入れません。

箱根駅伝5区の登りは平均斜度6.2%、高低差873m。
高尾山の登山口から頂上までの高低差は399m。
東京の246の池尻大橋、渋谷間の坂は平均斜度3%以下で高低差15mくらいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。