So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュース女子マスコミが報道しない沖縄の検証番組を見ました。 [雑感]

https://www.dhctheater.com/season/23/
不法行為を取り締まろうとする職員を複数の人間で羽交い締めにしてマスクとサングラスを剥ぎ取り、顔を撮影。それをネットに公開し個人情報を晒す。
反対派の暴力行為の激しさと陰湿さにぞっとしました。
地上波すべての局で隊員の「土人」発言は大きく取り上げたけど、テレビではその背景を一切報じない。今回もネット配信のみ。
ネットに親和性の高い若い人たちがテレビを信頼しない、あまり見ないというのもわかる気がします。

具体的にヘイトやデマ、ねつ造と批判された部分を、言葉の意味や法律の内容を示し、今回は番組スタッフーー1回目はフリージャーナリストの取材ーーつまり別の人にも取材させた上で検証した極めてまっとうで見応えのある番組だと感じました。

それに対して例えば朝日新聞。「長谷川氏また司会」と報じる。
批判するときは具体的だったのに、反証されるとイメージ?
MCが誰かなんて大して問題ではないし、一番大切なのは内容が事実に即しているかどうか。
第一、それが問題であるなら朝日新聞は前回報じたときとMCーー出版でいう編集長なりチーフを変えたのでしょうか?
デマ、ねつ造と断じていたわけですから、果たしてその報道が正しかったのか取材し、検証し、間違っていたなら訂正するのがまっとうな報道の姿だと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

imari♪

私も見ました。
MXはBPOが怖いので、放送できないとDHCに断わってきたそうです。前回が相当こたえたようです。
ネットでは暴露されているいろいろなことも新聞、テレビではなかったことのようにされてしまう。
むしろ印象操作までする。

報道はちゃんと真実を伝えてほしい。
by imari♪ (2017-04-09 09:34) 

おーや

ヘイトとレッテルを貼ったりBPOに訴えたることで自分たちと違う主張を封じこめる。ある種の言論弾圧でこわいと思う。
by おーや (2017-04-09 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。