So-net無料ブログ作成

「プレバト!!」を見ていたら巷では水彩が流行っているとか。 [水彩]

ダウンタウンの浜田さんがMCをやっているバラエティ番組「プレバト!!」
俳句のコーナーが好きでほぼ毎週見ています。
今日見ていたら水彩画のコーナーがあってびっくり。俳句コーナーが終わるとチャンネルを替えることが多いので気がつかなかった。
なんでも最近、巷では水彩画が流行っているらしい。
言われてみると確かにここ数年、水彩画の依頼が多い。

さて、みなさんは水彩画というとどんな絵を思い浮かべますか?
水彩.jpg
こんな感じのものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
ちなみに場所はスイスのマイエンフェルト。アルプスの少女ハイジのモデルになった山。

アメフト.jpg
実はこれも水彩画。アクリル絵の具で描いています。
水彩はざっくりいうと透明水彩、不透明水彩、アクリルの三種類があります。
アニメ映画「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」の背景画は不透明水彩で描かれています。

自分がどこに魅力を感じたのか?どうすれば引き立つか?ということを少し意識して、描き方や密度など変化をつけると画面にメリハリが出てかっこよくなりますよ。
映画でいうと演出、ファッションでいうとコーディネートみたいなことです。
漫然と全体的に同じような調子で描くと、どうしても退屈な絵になってしまいがち。

部分アップ。
部分3.jpg
牛や光っている部分をかっちり見せたかったので、葉っぱはただ絵具をにじませただけ。
部分2.jpg
部分.jpg

わたしは絵を描くのが専門だけど、一度だけ高知県立文学館からの依頼で水彩画教室を開いたことがあります。元々が展示用に絵を貸して欲しいという話があり、絵を気に入ってくれたらしくワークショップも開いて欲しいと言われました。普段、家に閉じこもり絵を描いている生活を送っていることもあり楽しかったですね〜。機会があればまたやってみたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。