So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

総理を侮辱すると証人喚問? [雑感]

「大阪府の規制緩和(恩恵を受けたのは森友学園のみ)」「財政的な基盤の弱さなどを理由に保留されたものが状況が改善されていないにもかかわらず1ヶ月後に一転して認可」「売買価格の安さ」この3点に政治的圧力がなかったかが問題だったはず。
疑惑を解明するために籠池氏だけでなく安部昭恵夫人、橋下元大阪府知事、松井大阪府知事、この件に関わった委員や職員などを証人喚問するなら問題ないと思います。

民間人である籠池氏一人だけ「首相に対する侮辱」を理由に証人喚問したことには違和感を感じます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クロスバイクに泥よけを付けました。 [自転車]

r3.jpg
R3 後ろ.jpg
泥よけベロ.jpg
ステンレス棒.jpg
ステンレス棒は切断しなくても長さが調整できるようになっています。
付属のナットはナイロンナット。普通のものより緩みにくいのが特徴。
後輪の泥よけは短くなっていてフロント用変速機に干渉しない造り。

金属の棒を切ったり、FD用の穴を開けたりと面倒な工作は必要なし。
ただ自転車に固定するためのボルト類は付属していません。

ステンレス棒を固定するボルトはM5でボトルゲージと同じ規格。4本必要。
余っていたボトルゲージ用ボルトを流用しました。
ゴム.jpg
ステンレス棒は固定面に対し斜めになってしまうのでキズ防止と接触面を大きくするためゴム製ワッシャーを挟みました。

泥よけと自転車を固定するボルトは一般的なクロスバイクならM5、穴がキャリパーブレーキ用の場合はM6となります。
フェンダー前.jpg
前輪側。
M5 45mmのボルトとナイロンナットで固定しました。ボルトの長さはフロントフォークの形状によって異なります。

フェンダーリア.jpg
後輪側。ダボ穴なのでナットは不要。こちらもボトルゲージ用ボルトで固定。

○センターの出し方。
センター.jpg
左側のボルトを緩める(or右側のボルトを締める)と右に泥よけが動きます。
左に動かしたいときはそれぞれ逆回転。
ワイヤーの張り.jpg
ボルトを締めるほどステンレス棒が張って弧を描きます。センター出しと同時に左右の張り具合も同じくらいになるように調整します。

追加で購入したもの一覧。
M5 45mmボルト、M5ナイロンナット、M5ゴムワッシャー4個、M5ワッシャー8個
基本通り同一素材(ステンレス)でそろえました。全部で200~300円くらい。

緩み止めにボルトにグリスを塗りました。しばらく様子見。
緩むようであればロックタイト(ネジ用接着剤)を塗ろうと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ニュース女子マスコミが報道しない沖縄の検証番組を見ました。 [雑感]

https://www.dhctheater.com/season/23/
不法行為を取り締まろうとする職員を複数の人間で羽交い締めにしてマスクとサングラスを剥ぎ取り、顔を撮影。それをネットに公開し個人情報を晒す。
反対派の暴力行為の激しさと陰湿さにぞっとしました。
地上波すべての局で隊員の「土人」発言は大きく取り上げたけど、テレビではその背景を一切報じない。今回もネット配信のみ。
ネットに親和性の高い若い人たちがテレビを信頼しない、あまり見ないというのもわかる気がします。

具体的にヘイトやデマ、ねつ造と批判された部分を、言葉の意味や法律の内容を示し、今回は番組スタッフーー1回目はフリージャーナリストの取材ーーつまり別の人にも取材させた上で検証した極めてまっとうで見応えのある番組だと感じました。

それに対して例えば朝日新聞。「長谷川氏また司会」と報じる。
批判するときは具体的だったのに、反証されるとイメージ?
MCが誰かなんて大して問題ではないし、一番大切なのは内容が事実に即しているかどうか。
第一、それが問題であるなら朝日新聞は前回報じたときとMCーー出版でいう編集長なりチーフを変えたのでしょうか?
デマ、ねつ造と断じていたわけですから、果たしてその報道が正しかったのか取材し、検証し、間違っていたなら訂正するのがまっとうな報道の姿だと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

都が保育士の待遇改善のため補助金を予算案に盛り込んだら千葉県からクレーム。 [雑感]

「保育園落ちた。日本死ね。」という匿名の書き込みに反応し国会前には大勢の人が押しかけた同時期、現場の保育士たちの待遇の改善を求める集会はほとんど注目を集めることはありませんでした。
わたしは保育園の数を増やすより、そこで働く人の待遇を改善することの方が急務だと思っています。

2017年度の都の予算案に保育士の待遇改善のため補助金が盛り込まれました。
待機児童問題の前にまずは職場環境の健全化というのは地味だけど、まっとうな政策だと思います。
これに千葉県からクレームがつけられました。
もっともな感じで言っているけど、要は近隣で保育士にまともな給料を払うところが現れると安く買い叩けなくなるから困るということ。

保育士は一人で何人もの小さな子供の世話をする大変で責任の重い仕事。
サービスを受けたければそれに見合った対価を払うのは当たり前のことです。

親から正当な代金を受け取るか、都のように補助金を出すか、低所得者のみ割引サービスをするかなど各自治体が自分たちで考え決めればいい。
保育士が犠牲になる必要はない。
行政が連携をとって(逆談合?)保育士の給料の低く押さえ込んできた従来の政策こそとんでもない話だと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

サイクリングの便利サイトーー富士山カメラ [自転車]

http://www.taiki.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p301.cgi?
都庁31階にある富士山カメラ。1時間ごとに更新されます。
サイクリングに行く前によくチェックします。
丹沢.jpg
丹沢山系と富士山。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ガンダムの次はユニコーンガンダム [フィギュア/プラモデル]

今年の秋にお台場に1/1のユニコーンガンダムができるそうです。
20170305180336-18187.jpg
GUNDAM.infoより。
ガンダムの設定全長は18メートル。ユニコーンガンダムは21.7メートルと車1台分高い。

ユニコーンガンダムは江戸川乱歩賞作家の福井晴敏さんが書いた逆襲のシャアの続編小説にでてくる主役ロボット。デザインはカトキハジメさん。
ユニコーンモード.jpg
ユニコーンモード。
デストロイモード.jpg
デストロイモード。

ハイヒール.jpg
上がユニコーンモードでベタ足。下がデストロイモードでハイヒール。
イメージCGを見るとデストロイモードなのにベタ足になっているようにも見えますね。
それとも足の裏を地面につけるためサイドのガードを下ろしただけかな?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

くのいち小桜忍法帖/墨汁で描く。人物編。 [本]

海風.jpg
海風。フリーランスの忍び。
凄腕であることはもちろん、プロ意識が高く依頼主が捕まっても受けた仕事は最後まで遂行します。
物語的には2巻に登場していますが、挿絵的には今回が初登場。

薄い墨を重ね塗りしています。
私が使っている墨汁は擬似耐水性があるので下の墨が溶け出してくることがなく重ね塗りも得意。
匂いもいいし、最近お気に入りの画材。
英会話.jpg
英会話のテキスト用のイラスト。これも墨で描いています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

くのいち小桜忍法帖/背景 透明水彩or墨汁? [本]

中の挿絵(モノクロ)は透明水彩か墨汁で描いています。
背景.jpg
左が透明水彩(ペインズグレー)。右が墨汁です。
最終的には他の紙に描いた人物をパソコン上で合成しています。
墨ってきれいですよね。モノクロ印刷では違いなんてでないんですけど(^^;
最近は、モノクロページは墨汁を使うことが増えてきました。
透明水彩より親水性が高くきれいにじみます。水墨画で使われる絵の具(?)なので当たり前かもしれないけど、わたしは水墨画や日本画にはくわしくないので「透明水彩よりさらにきれいににじむんだ」と驚きました。

墨液.jpg
透明水彩で描く場合は黒は粒子が大きくザラザラした感じになるのでペインズグレーかセピア。
墨汁はちょっといいものを使っています。
墨液説明文.jpg
商品の説明文。
浸透性というのがポイント。
紙の奥に染み込むみたいで、乾燥後は重ね塗りしても開明墨汁や透明水彩と比べ下の色が溶け出しにくいです。擬似耐水性とでもいうのでしょうか?
といって耐水性インクやアクリル絵の具と違って墨そのものが耐水性になるわけではないので特別な洗浄液は必要なし。筆を傷めにくいのもうれしい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

くのいち小桜忍法帖 第4巻発売! [本]

小桜くのいち.jpg
第4巻が発売になります。
10.jpg
前巻のラスト。赤穂藩お取り潰しは幕府の陰謀で、幕府側の御庭番の家に生まれた小桜も見張り役として関わっていて、事の顛末を聞き無力さに涙するというシーンで幕を閉じました。

小桜.jpg
第1巻と比べるとずいぶん大人になりました。
物語の中では前巻から約2年近く経っています。
斎藤先生からは大人っぽく描いて欲しいと要望がありました。
多分、3巻のラストが小桜にとって子供時代の終わりということなのでしょう。

本の表紙は文字は入ってくるし、帯あり、帯なしとも絵として成り立たせないといけません。
帯なし.jpg

今回もデザインの自由度をもたせるために背景とキャラクターを別々に描いています。
赤穂浪士.jpg
画用紙に透明水彩、ポスターカラー。

4春待つ夜の雪舞台 (くのいち小桜忍法帖)

4春待つ夜の雪舞台 (くのいち小桜忍法帖)

  • 作者: 斉藤 洋
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

三浦半島 自転車半島宣言。 [自転車]

三浦半島map.jpg
エイドステーションは地元のコンビニや駅で無料で空気入れとパンク修理キットを貸してもらえるサービスです(一部例外あり)。
サイクルステーションは建物はなく基本的に自転車用ラック+公衆トイレ+自販機です。
境川.jpg
境川サイクリングロードの途中にあるサイクルステーション。
ラック.jpg
これが自転車用ラック。
ロードバイクはほとんどの人はスタンドを付けません。空気抵抗と重さが増えますから。
また一般的な前輪で自転車を立てるものはスポーク1本にすべての重さがかかりホイールの歪みにつながるからできれば使いたくない。
だから、こういう専用ラックがあるとすっごく嬉しいんです。

フェリー.jpg
なんと三浦半島と房総半島を繋ぐフェリーの中にまでラックがあります。

風車.jpg
宮川公園.jpg
こちらは三崎漁港の近くの宮川公園のサイクルステーション。
ラック、曲がっています。鉄棒と勘違いして遊んだ人がいるのでしょうか?
後ろに見えるオブジェがマイルストーンです。
三崎港の近くということでマグロと三浦大根がモチーフとなっています。
マイルストーンは全部で8箇所あるそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -